So-net無料ブログ作成
検索選択
7ヶ月→9ヶ月 ブログトップ

離乳食便り・暑中お見舞い申し上げます号 [7ヶ月→9ヶ月]

梅雨、明けたんですよね……まだ??

あせもがひどくなってしまったので、額にかかる前髪を気軽な気持ちでカット。
そしたら、あたかも大槻教授(つまりオールフロント)みたいになってしまって愕然!
ごめんよポコちゃん……ますます昭和時代の赤ちゃんぽくなってしまった。
(本人はうっとうしくなくなって快適そう。それがかえって不憫)

さて、
先月、あんまり食べないなぁという話をしていたのですが、今月はマジで食べてます。
しかもパクパクと!
三回食にしたのが功を奏したのか、はたまた上の歯が三本同時に生えてきて、カミカミしやすくなったせいか、
ともかくフツーに食べるようになりました。
苦節4ヶ月……一さじ口に入れただけでギャーと泣かれた日々もありました(←後から思えば、おかゆが固かったからだと思われる。スマン)が、やっとこれで軌道に乗ったと言えるかな。

んが、そうなると今度は離乳食作りに忙殺されることに。
『二回でもしんどいのに、三回になったらどーなるんだろ』と戦々恐々でしたが、予測どおり毎日慌ただしいことこの上なし。

【検証:ある日のメニュー】

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

9ヶ月目 [7ヶ月→9ヶ月]

9ヶ月目ですよ!

もういちいち時間の早さには驚きませんが、時よ、もう少しゆっくり経ってくれー!という心境には変わりありません。坂道を転がるように成長著しく、ストップ!まだ赤ちゃんでいいのよ〜と内心思ってたりするのですが……ベビーは未来に向かって一直線なんですねー。もう振り返らない……みたいな(意味不明)。

まぁとにかく、そんなこんなで、ガシガシ成長中のポコちゃん:

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

離乳食便り・梅雨の6月号  [7ヶ月→9ヶ月]

雨が降っても風が吹いても、お天気でも嵐でもエブリデー離乳食

ということで、我が家では現在二回食(午前10時頃・午後6時頃)でして、ポコはいつもモグモグ嬉しそうに食べています!

………。なーんちゃって!(死語)
ウソ。一度そう言ってみたかっただけ。

観察するに、うちの場合どうも大きなサイクルがあるようで、一月交替ぐらいで食べたり食べなかったりするみたいです。現在はノリが悪くて、あまり食が進まない。
離乳食ブックによると、そろそろペースト状を脱しても良い頃合いのはずなのですが、それもいまひとつ、ちょっとでも塊が口の中に入ると泣いて抗議されるので停滞中。そんなことで泣かんでも……と大人の論理で思ってしまいますが、赤ちゃんにとっては大問題なんですねー。そうこうしているうちに警戒して(?)更に食べなくなったので、まだまだペースト状で足踏みしております。こーいうのが個人のペースってことなのね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

8ヶ月目 [7ヶ月→9ヶ月]

ども!
すっかりご無沙汰してしまいました、プチ浦島太郎のピニャコです。

すでに一ヶ月前のことですが、引越は無事に(なんとか)終了、その直後片づけに殆ど手をつけぬまま実家に遁走、そのまま半月のんびり過ごし、帰ってきてまたコツコツと整理を。しかし家事と離乳食作りに追われてなかなかピッチが進まず。ま、来年までに片づけばいいかと……(こうやって段ボールのまま放置される荷物が増えるのね)。

ところで、ばたばたしているうちに8ヶ月目に突入です。
すごい!あと4ヶ月もすれば1歳ではないですか。
なんだか騙されているように日々が過ぎるのですが、このひと月のポコの成長は目を見張るものがありました。
寝返りをマスターし、お座りをするようになったのです。
これはちょっと驚き。
というのも、もうすっかりこの子は寝返りをしないタイプの赤ちゃんだと思いこんでいたので、見たときは衝撃が走りました(大げさ?)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:育児
7ヶ月→9ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。