So-net無料ブログ作成

ゴールデンなweek@2015 [8歳]

やあ、みんな元気かい?

というわけで、正月からこちら部屋の隅で三角座り(体育座りとも言う)をしている間に初夏の兆しになってまいりました。こそっと更新、大行進。

連休は大阪の実家に帰省しました。
中三日なので、ゆっくりする間もなかったのですが、昨年も連休に帰省して気候のおかげか何をするでもなくリフレッシュできたので、それを期待しつつ。
大型な帰省はどうしても盆・正月になってしまうので、とてつもなく暑いor極寒なのですよね。

娘が今いちばん行きたいスポット、USJやらキッザニアやらが関西にはあるわけですけれども、
あえてここはワタクシの意向を尊重していただき、神戸三宮ツアーを決行。

そう、それは5月3日、陽光も輝く絶好のお出かけ日和であった…。

帰省すると、梅田界隈のパトロール?にはよく出かけるので、新しいスポットなどは比較的キャッチしているのですが、もうかれこれ10年以上三宮には行っていなかったのだった。
そしていつも行ってみたいなぁと思いつつ叶っていなかったので、娘も大きくなったことだし電車でゴー!
実家からは小一時間の道のりです(近いじゃん)。

まず、出発前に立てた計画は:

1,シティループに乗る
2.それで北野異人館と中華街をめぐる

という非常にざっくりしたもの。

なので三宮に着いたらとりあえずシティループ乗り場を目指した一行。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/
画像がなくてすみません。サイトで見てね、レトロな車体にグリーンがシック。

山行き・海行きがあるのですが、
異人館に行くには山の方…なのだが、停留所はすでに爆並び。2回くらいは積み残されそうなので、
急きょ海方面に行くことに。
そちら方面には中華街もあるし、先にそっちに行くか〜
と思いきや、列はさして並んでなかったのだが、係員の人が言うのは
「道が混んでいて時刻通りにはたぶん来ない。乗れてもすし詰めだから子供には向かない。元町に行くならタクシーや電車で」
と、別の手段をほのめかすというよりも、かなり今日のシティループはやめとけ〜という雰囲気を醸し出していたので、とりあえず天気もいいし、センター街を通って中華街まで歩くか…
ということに。

ここに至るまで、夫が子供用の切符を買い間違えて、娘が駅構内に足止めを食う、という持ち点が下がるハプニングもあり、すっかりHPが消耗していた4人組だった(私、夫、むすめ、おばあちゃま)。







続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明けましておめでとうございます2015 [8歳]

なんと!
前記事からちょうど一年ほどが過ぎていました。
んー、一年に一度のご挨拶ブログになってしまう…
のは避けたいところなので、今年はまめに…いや、コツコツと…
いやいや、ぼつぼつと(←未来の言い訳のための保険)綴っていこうと思います。

なにやら昨年の目標は、あまり要領を得ない具体性に乏しいものでしたが、
自らの予言の通り、とくに可もなく不可もなく、比較的平穏無事に2014は終了しました。
ま、それがいちばん良かったのですが、こどものお世話・家のことでほぼ80%時間を費やし、
自分的にはこれといって実りがあったようななかったような、それは何かと訪ねたら〜
てな感じだったので、
今年は敢えて!
具体的に、concreteなゴールを設定した所存であります。

①書く
②作る
③動く

オーイ主語がないじゃないか、ということなんですけれども、
それはまたおいおい(すでに不穏な空気?)。

昨年は縫い物を比較的に製作して、ちょっとした達成感を味わったものですから、
それをもうちょっと広げて行きたいし、作りたいものはちょこちょこ都度発生するんだけど、
つい日々の流れでそのままになってしまう→忘れるパターンなので、
今年はちょっと足を止めてなんでも作ってみようと。
まあ、自己満足の世界ですけど、ものを作るのは好きなのでそこからまた何か発見もありそうだし。

「書く」というのも、
そもそもこのブログをはじめたのも妊娠をきっかけに書く練習をしようと思ったからなのですが、
この頃は書き留めておきたいことも急速に過去のことになってしまって→やっぱり忘れる…
ということになりがちなので、意識して書くことに取り組もうかなと考えた。
もともと大したこと書いてないけど(書くつもりもないしネタもない)
続けてると見えてくることもあるかも。

それで「動く」というのは……
動かないと太るからですよ!!シャー!(←威嚇)

例年お正月は実家で(ありがたいことに)美食三昧になるので、
毎年太り続けていく→そして戻らないという恐ろしいループから抜け出すため、
事前にジムに通って泳ぎ込んだりしていたのですが、
予想を上回る大食い選手権正月だったため、美食の前には付け焼き刃のダイエットは無力だったことを恐れ知ったのでした。

てなわけで、動きます。
作るためにも書くためにもまずは動かないといけません。
もうあと数年経てばもっと動けなくなるでしょう(歳だから)、その前にもうひと動きしておかねば。

つまり好きなことをするためには動かないといけないというお話でした。
あと、来年のお正月をパンシロン抜きで乗り切るためにも!

みなさま、今年もおひとつよろしくお願い致します。
生暖かく仲良くしてくださいネ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。