So-net無料ブログ作成

更新!そして本の話 [6歳]

動かざる事山の如し…
て書くとあえて更新してなかったみたいでカッコイイ言い訳に。
てなわけではぜんぜんなく、こどもが幼稚園を卒業し、晴れてぴかぴかの一年生になる!
という重大なイベントもブログ的にあっさりスルーしちゃった。
ちょっとしたきっかけで失ってしまう更新癖…。人の心の何とも脆いものよ…(自分で言うな)。

ま、そんなわけで
案の定オークランド記もまだまだ書きたいことがあるのに頓挫したまま、
身辺雑記もアップしたいし、ということでまた細々と続けますよー。
言っても7年近く続けているブログなので愛着もあるし、
誰かが読んで下さってるかもしれないし、
マイッターさんたちにもいつかお会いできる機会があればとドリームしながらがんばる。

さて娘が小学生になって、予想通り生活が変わりました。
何が大きく変わったかというと、朝が早い!
ガッコウがちょっと遠いので7時前には家を出る。
ということは、6時にはこどもを起こさないと。
ということはワタシはそれより前に5時半起床…
私のええかげんに長い人生の中で、一番の早起き続きですヨ〜。

6歳のこどもにそんなことができるのだろうか…
特にうちのは精神的にヨワヨワだし…
と内心不安でしたが、案外こどもは状況に慣れるのが早い。
さすがに一日の終わりには泥のように眠ってしまうけれど、
朝は液体状になってて(?)起こすのも大変だけれども、
学校に行きたくないとは一度も言ったことがなく、楽しいみたいです。ミラクル…。

休み時間もあんまりないし、通学時間は長いし何がそんなに面白いのだろうか、
私など学校で楽しかった思い出などほとんどないのですが(悲しい人生)
娘のほうは、滑り出しが好調なようでほんとにこの点だけはホッとしております。
それで学校から帰るやいなや、近所のお友だちと遊んでる。
おそるべし6歳の体力…。
宿題もまだ出てないので、遊び放題だ!楽しそうだなオイ!

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2012@年の瀬 [6歳]

えっと、メリークリスマス!
あ、まだイブでしたか。
まーいっか、どっちにしろ久しぶりの更新なので、もうついでに明けましておめでとう!
と言っておいたり。

今年もあっという間の一年だった…(回顧)。
こどもは年長組になり、役員の仕事をやり、かなりこどもの生活にコミットし幼稚園に比重がかかった日々…。
よくもわるくも、こんなに密接な関わりを持つのは今がピークなんだろうなあ、と思うのですが、小学校に入ったらどうなんでしょーか。

しかしおおむね楽しい一年だった。
とにかく娘はよく遊んだ。たぶん幼稚園一遊んだ園児と表彰されてもいいぐらいかも(当社比)。
我が家での小学校に入るまでのスローガンは「遊び」と「コミュニケーション」だから、まあ満足な仕上がり(?)と言えるのですが、はてさてこれからどのように道は続いて行くのか?
カミングスーン!

親子で楽しい幼稚園生活も、もうすぐ終わりかと思うとちょっとさみしい…
もう一年くらい続いても…と思ったりするけどたぶん気のせいね。

さて年明けには、本格的に多忙になる…
ちょっと短い海外逃亡(?)に行ってきます。
あっと言う間に3月になってしまいそうだ。
怒濤の2013の幕開けの予感…
今年以上にエンジョイできますよーに。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。