So-net無料ブログ作成

soda springsで雪遊び [CA便り]

どこかに出かけても、ついつい記事にしそこねてタイムリーに投稿できなかったりしたのですが、
今回は雪遊び@ベイエリア情報として、どなたかのお役に立てれば…と2週間前に行ったソーダスプリングスsoda springsについてupします。

soda springs のサイト:
http://www.skisodasprings.com/

ソーダスプリングスへはバークレー付近からだと、I-80Eを延々走ること約3時間で到着。
本格的なスキーエリアであるタホの手前にあるため、比較的行きやすく、特に便利なのはハイウェイを下りてからすぐなところ。
この日の週末、ベイエリアは恐ろしく暖かく、2月上旬だというのに20℃を超えていて晴天。
今ならチェーンなしで行ける!ということで出発しました。
DSCN2984.JPG
サクラメントを過ぎて1時間ほどすると、標高が高くなり雪がサイドに…。
雪深い時はチェーン装着せねばならない道ですが、今日はラクラク!ラッキー。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Monterey Bay Aquarium [CA便り]

先日のことですが、ちょっと遠出をしてモントレー水族館へ行ってきました。

Monterey Bay Aquarium
http://www.montereybayaquarium.org/

イーストベイの我が家から約2時間半ぐらいでしょうか。
実はこの日、いまだかつてないくらい霧が濃く、5m先も見えない状態で
さすがに出かけるのはやめようか…と思っていたら、いつもは慎重な夫が
とりあえずいけるところまでは行こう!と見切り発車で家を出発。

濃霧はすぐに通り過ぎましたが、相変わらずどんよりと霧に包まれたまま
えんえんと高速を走り続け…すると突然霧が晴れた。
しかしベイエリアの天候は劇的で、いきなり晴れとか突然雨→急に晴れ、なんてことがよくある。
慣れるまではいちいち驚かされました。

そういうわけで、目的地に着く頃には晴天に。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

kite [CA便り]

家の前には、
だだっ広いベースボール兼サッカーフィールドがあります。
サッカーシーズンは昨年中に終わり、もうすぐ野球シーズン。
その合間、フィールドは空いたまま、たまに親子連れがサッカーの真似事をしたり、
外周をランニングする人がいたり…するぐらいだったので、
ちょっと活用させてもらうことに。

DSCN2773.JPG
凧です。

先日サクラメントに行ったとき、
なぜか凧屋(というか凧を主に置いているオモチャ屋)があり、ポコに選ばせて購入したもの。

凧と言えばお正月の風物詩ですが、kiteとなれば季節関係なしだよねー
ということで凧あげにトライ。

晴れている日の午前中、いざ凧を持って走ってみたところ…あがらない。
だって風が吹いてないんだもん。
ということで徒労に終わったので、夕方に再挑戦。

DSCN2801.JPG
こんな感じで。
見えるかしら、凧の下に月が出てます。

ぐいぐい揚がる凧を見ていると、何やら幸先が良いような気がしてきますねー。
やっぱり縁起物でしょうか。

DSCN2796.JPG
凧揚げに興じる親子の影。
(妖怪人間じゃないよ)
今年も良いことがありますように。

ところで私がこどもの頃は、ゲイラカイトというのがブームだったのだが、
今でもあるんでしょーか。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

Golden Gate Fields [CA便り]

アメリカ寿命(?)も短くなってきたので、
できるだけサクサクと更新していきたいと思っているのですが…。
がんばる。

さて、先日はBerkeleyにある競馬場、Golden gate fieldsに行ってきました。
http://www.goldengatefields.com/

ここの競馬場は海の端にあり、我が家から車で5分もかかりません。
毎週日曜日は"Dollar Day"、つまり駐車代1ドル、入場料1ドル、ホットドッグもビールも1ドルというお気軽にお馬さんが走るのを見に行ける日なので、ピクニックがてらお出かけ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

amtrakでSacramentoへ [CA便り]

はっ!
と気づけば1月も半ばなのにまだ一度も更新してませんでした。
もう遅すぎですが、皆さま明けましておめでとうございます。
本年もしばらくカリフォルニア便りにおつき合いください。あと2ヶ月ちょっと…!

さて、今回は日帰り旅行の話。

そのためにちょっと前振りの説明を。
アメリカの我が家はamtrak鉄道のすぐそばに建っています。
鉄道はたいてい辺鄙なところを通るので、
線路の脇に家が建ってたりすることはあんまりないようなのですが、市街地ではそういうこともある。
こっちに着いた頃、あまりにも音がうるさいので(特に夜中の容赦ない警笛)
これでは帰るまで安眠できない…と危惧したのですが
人間の順応能力ってすばらしいですね、すぐ慣れました。
(娘に至っては最初からまったく気になってない様子。なんて子…!)

ベランダからはひっきりなしに行き来する電車や貨物列車がよく見えます。
特に貨物列車は面白くて、この絵本とまったく一緒。


でんしゃ (バートンの のりものえほん)

でんしゃ (バートンの のりものえほん)

  • 作者: バイロン バートン
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 1992/06
  • メディア: 単行本



鉄道好きなお子さんだったらもっと楽しめるだろうなー。

ということで本題。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

new year's eve [CA便り]

←のカレンダーではもう2011ですが、
こちらではしぶとくまだ年を越していません。
あと1時間ちょいで新年、静かに2010を終えようとしております。

いつも慌ただしいけど、今年は渡米もあってあっという間の一年だった。
そして今度はバタバタと帰国準備を始めなければならないのだけど…。
こちらで知り合った方に私たちの滞在期間を言うと、その短さに皆さん驚かれるけれど
我々としては、着いた2日目からずーーっと楽しく過ごしているので
1年間分ぐらいの充実度あるのではないかと思ってます…
が、やっぱり6月まで居たかったなぁ!(本音)
というのも、ポコの卒園式を見たかったので。
(英語と日本語のスピーチを1人1人するのが泣けるらしい。見たかった!)

でもまぁそんなことを言っても詮無いことなので、
あと3ヶ月間、フルに楽しむぞ!オー!

DSCN2665.JPG

大晦日なので、天ぷらそば。
掻き揚げにはレンコンも入れておきました。見通しがよくなりますように。

ブログを見てくださるみなさん、コメントやナイスを頂いた方々、
2010もありがとうございました。
思えばポコが生まれる2006から始めた当ブログ、足かけ5年目、
細々と続けてきましたが、今後ともためにならないことを書き続けると思いますが(笑)
どうぞよろしくです!
それではみなさま、良いお年を!

って、みんなもう年明けてますね〜。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

まもってね [CA便り]

残すところあと2日!

クリスマスが終わって気が抜けて、
お正月を迎えるのに気ぜわしいという一年で最も慌ただしいこの日が夫の誕生日。
毎年恒例の実家での肉パーティも今年は出来ないので、
まーなにか彼の好きなものでも作ってワインでも、と思っていたら体調不良で
美味しく飲めないという理由から延期になりました。
では大晦日に、ひっそりと行いますか。
だってこっちは紅白も除夜の鐘もないし(でも行く年来る年の放送はある。録画だけど)
なんかこー、サラーっと新年になりそうだけど、まぁこういう年があってもいいですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

after Christmas [CA便り]

終わってしまいましたね〜 2010のクリスマス。
こちらは一日中土砂降りの嵐で、まったくクリスマス感がなかったのですが、
全米各地で天候は大荒れだったようで、大雪に見舞われた地域も多々あったようなので
それはそれでクリスマスっぽい?(ことはないか)

そんなわけなので、我が家は一歩も外に出ず
まんじりともせず一日を終えてしまいました。
雨じゃなければねー何かイベントに参加したかもしれないけど、
まぁこういう年があってもいいかも。
どちらにせよ、アメリカ(特にCA?)ではあまり年末感がない。
日本だと、この季節とにかく寒いし(こっちも寒いけど身を切るほどではないし)
どこに行っても年末ムードが漂ってるけど、こっちは今ひとつ臨場感にかける…
というのはやはりお正月が無いからなんでしょうねーきっと。

それはさておき、我が家のちんまりクリスマス:

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Happy Holidays [CA便り]

こちらではイブイブなんですが、
日本では一番盛り上がるクリスマスイブですね〜。
お子様たちのところにはもうサンタさんがプレゼントを配り終えたでしょうか^^

うちは実は用意していない。
ポコに何が欲しいかきいても特に思いつかないようだし(色々ありすぎて)、
日本からプレゼント便が来ることになっているので、それに甘んじていたのですが…
ホリデーシーズンのせいかまだ来ないのよ航空便が。
確実に間に合いそうにない〜。
どうしようかなぁ。うちの子はサンタさんがプレゼントをくれる、という図式に
まだはっきりと気づいてないフシがあるので、明日ちょこっと何か買ってあげて喜んでもらうか?
そして「ポコちゃんのところのサンタは来年くるよ!」と予告してみるとか。
(オリンピックか)
気づかぬふりして荷物が着くまでスルーするか…。うーん明日考えよ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

holiday events [CA便り]

わーお、なんだかんだと忙しくしている内に12月も下旬です。
毎年こんな感じの年の瀬で、どこにいても同じなのですね〜。

今月を降り返る:

・運転免許の実技に落ちる……
これについてはあまりコメントをしたくないのですが(落ち込むから)
万が一来月受かったら、ドライバーライセンスへの道をupしたいと思います。
誰かのお役に立てることを願って。
(それにしたって8月にペーパー受けたのにまだ仮免のままって)

・クリスマスページェントため、聖歌隊に入る。
ママさんコーラス隊に入って毎日練習。気軽に入ったが、自分の音程が行方不明な私。
とりあえずアルトを歌うことになったが、メロディにひきずられてオリジナルの譜面で歌ったりして、大丈夫なのか?!と危ぶみましたが、なんとか乗り切りました。
終わってみると楽しかった。声を出すのって運動にもなるしいいですね。

・そんなわけでこどもたちの劇も無事終わる。
ジーザス誕生劇なのでしたが、うちの子は天使様役。大きな声で歌えてました。
感心なのは、舞台に立つのがわりと平気なことのようで、楽しそうだった。
生まれながらのスポットライト好きかも。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。