So-net無料ブログ作成
検索選択

Advent [3歳]

ブログやtwitterで交流させてもらっているゆんさんが、
advent calenderを手作りされていて、とてもそんなに可愛らしく出来ないけれど
親子の暇つぶしの一環としてなんちゃってadvent calenderを作った。

DSCN2332.JPG

その辺りにあった包装紙をくり抜いて、折り紙をはっつけただけ。
しかもめくっていくのではなくて、日付に単にシールを貼っていくという手抜き

でもまぁこういう作業をするとクリスマスムードが盛り上がるし、
ああ12月だなーと我が身に言い聞かせることが出来ます。フフ。

幼稚園はキリスト教系なので、今月は最大のイベント月。
園児の劇やらお歌やらが発表会で楽しめるそう。
しかもママの聖歌隊に参加して、私も自ら楽しませてもらうつもりです。
(しかし他の人は楽しめないかも。なぜなら私は超絶オンチなのだよヤマトの諸君…)

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

えらいこっちゃ!December [3歳]

日本からお客さんがドドッと来たり、
Thanksgivingをまったり楽しんだりしている間に12月になってしまった…!
旅行記もまだ完了していないのに〜。
こうやって宿題がどんどんたまっていって、結局ブログ更新が止まるパターンになりそうなので
とにかくこちらにいる間のメモだけでも残そう年末キャンペーン(実施中)。

ランダムに食べ物シリーズで:

日本から遊びにきた友達と行ったカフェ@Jimmy Beansのケーキ類。
ここのお菓子は、アメリカにありがちな巨大さでも甘すぎでもなくフツーに美味しい
breakfastメニューのパンケーキとワッフルが絶品。
DSCN2151.JPG

家の近所にあるブルワリー@Pyramidのメニュー。
メキシカンのナチョス。一応おつまみなんだけど…てんこもり。
これだけで腹一杯になります。すごく美味しい。メキシコ的辛さが大好きな私にはたまりません!
(夫は苦手らしい。好みによるテイストかも)
ビールとこれがあれば満腹ちゃん。また行くぞ。フィッシュアンドチップスもグー。
DSCN2189.JPG

Thanksgivingはお友だちのお家に呼んで頂きました。
手作りのご馳走をモリモリ食べて(また何を食べても美味しい!お料理が上手すぎてお客冥利につきました。こういうお友だちがいることが幸運)とても幸せだった。
じっくりとローストされたチキン。鶏の旨味だけでジューシー。
どーん。
DSCN2294.JPG
thanksgivingと言えば従来はターキーなのですが、チキンのほうがお好きということでこちらにしたそうです。それは私も同意。ターキーってわりと身がボソボソしていて固めで食べにくいのよね…
(もちろんこれも好みによる)
チキンのほうが小振りだしウマイ!


…そんなわけでカロリーどーん!な毎日を送っている我々は、もうおわかりですね。
デラックス一家になりつつあります。
ポコなど先日、アメリカサイズのホットドッグを1人でぺろりとたいらげてたもんなぁ。たまげた。
年末に向けてさらなる胃拡張な予感…。
遊びに来た友達がシルク姐さんの美容ブックをおみやげにくれたので、
ちょっと悪あがきしようかなと思ってます。効果は期待できないけど(ちゃんとやらないから)。

それにしても、もうはや来年が見えてきた…
ということは帰国が視界に入ってきました。なんという短い滞在だ!
なんとか少しでも延長できないかなー
なんて密かなお願いをサンタさんにしてみようかな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

行ってきます! [3歳]

いや、まだ後二日あるんで、実質的にはまだ出発してないんですが、
まあほとんど行きかけてるようなものなので、とりあえずご挨拶です。

前回書いたとおり、ピニャコ一家はしばらくアメリカに行ってきます。
駐在というには短期、旅行というには長い(夫は仕事しに行くんだけど)
8ヶ月の滞在。
ポコは現地の幼稚園に通う予定なので、本人にとっても最初はドキドキだろうけど、
きっと良い経験になるだろうと期待して、家族で楽しんでこようと思います!

ブログも渡米中はマメに更新しようと思うので、
どうぞおつきあいくださいませ^^
(とか言いつつ音信不通になったらどーしよ)

それでは次回はアメリカから♪
行ってきまーす。See you soon!

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

暑中お見舞い申し上げます [3歳]

もわわ〜〜ん…
蜃気楼が見える…!?というほど蒸し暑い今日この頃ですが、
まだまだ夏は序の口のようですね。いやいや、ここまで暑いと肌に痛いです。

そんなわけで、うかつに外遊びも出来ず、
やっとお外に出られた!と思ったらすでに夕方6時を過ぎた頃なので、
すぐにおうちに帰らねばならず、ポコもちょっと遊びの消化不肖気味…。
だけど、なんとか乗り切らねばなりません!日本の夏!!

さて今年のピニャコ家の夏は。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

絶賛夏休み中 [3歳]

梅雨が明けて以来、ちっとも雨降らずでしたが
さすがにこの地方にも夕立が来たりしています。

さて、夏休み満喫中のポコ。
毎日毎日忙しい!

7月◎日(土曜日)
近所のお友だち大勢でジンギスカン大会
飲めるようにジャンボタクシーまで手配し、大人は日暮れのビール
こどもたちは大はしゃぎで走り回って大変にぎやかでした。
幹事までしてしまった。やるときはやる。
でも来年は誰かにやってもらおう。

7月△日(月曜日)
お友だちのおうちのプールで遊ぶ。
その後お昼をご馳走になり、また遊ぶ。
夕方からまた8時ぐらいまで近所の子と遊ぶ。
そして寝る。

7月□日(火曜日)
お友だちが朝9時から遊びにくる。
お昼過ぎまで遊び続ける。
そして幼稚園へ書類を取りに行くついでに、園庭(炎天下)で遊ぶ。
帰ってきて近所の子と8時ぐらいまで遊ぶ。
そして寝る。

7月●日(水曜日)
お友だち家族と児童館へ行き、ランチを食べ、温泉に行く。裸のつき合い。
散々遊んだのに、もっと遊びたいとダダをこねる。
車の中で寝そうになるが、カムバック。
帰ってきて近所の子と(以下略)。

と、まあこんな風にここ数日は特に

文字通り、朝から晩まで遊び続けています。

いいですよー夏休みですからね。ポコはいいんです。問題は私…。
やることてんこ盛りなのに、一緒になって遊んでるけど、そろそろ重い腰を…
あれ?重すぎて上がらない??

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

夏休み直前 [3歳]

3連休でしたね〜

梅雨も寸前に終わって一気に夏。
じとじとが続いた日々は、早く夏になれと思っていましたが、
いざこーなると、夏ってこんなに暑かったっけ…と溶けたアイスのようになすすべもない。

ポコの幼稚園は明後日から本格的に夏休み
プールやお弁当は先週で終了しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

閑話休題 [3歳]

蒸し暑いですねぇ。

やることいっぱいあるけど、遅遅として歩まず、
夜中に目が覚めれば、心配事がよぎって寝つけないし熱帯夜だし…
と、疲れが蓄積されていく一方ですが、でもがむばらねば〜〜〜。

うおー。

……グッタリ。
気合いも入らないので、写真で綴るプチ近況:

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

自由保育 [3歳]

7月ですねー
夏休みはもう目の前。
思えば入園してからノンストップの3ヶ月だった…
まだそれだけしか経ってないのか、と思うほど濃いくて賑やかな毎日です。

さてさて、
今頃は、来年度入園予定のお子さんがたの幼稚園選びの時期。
去年、私もどこの園にするかで頭を相当悩ましました。
そんなママの一助となればと思い、
うちが選んだ「自由保育」の園について、実際に通園してみての感想を書いてみようと思います。
(そして自分でもこどもに何を望んでいるのか確認のために)

続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

日々色々 [3歳]

今日は夫不在なので、ポコと二人デー。

2歳ぐらいの頃は、二人きりだとどうやって時間を稼ぐか…
ということに重点を置き、(なんとか楽しませねば…)と
予定通りに一日を過ごさないと気が済まないような几帳面さもありましたが、
最近はいきあたりばったりでも、なんとか凌げるようになりました。

それはこんな感じ:

続きを読む


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

プール開き [3歳]

なつなつなつなつ・ココナッツ〜♪(昭和)

ということで、夏がやってきましたね。
ポコの通う幼稚園でも、プールが始まりました。

と、言ってもお子様用の膝ぐらいの水しか入ってない浅瀬、
年少さんは特にばちゃばちゃ水遊びをする程度のようです。

前夜、ポコといっしょに水着に着替える練習をしました。
しかし……

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。